マイタウン白河文化祭の開催

みなさん こんにちは。マイタウン白河です。

 

マイタウン白河もリニューアルして早2年、今年最後のイベントとなるマイタウン白河文化祭が開催されました。

こちらは、塙工業高等学校和太鼓部の演奏の様子です。

↑ 塙工業高等学校 和太鼓部

 

マイタウン白河に響き渡る太鼓の音は大迫力です。

1曲ごとに太鼓の配置やパートを目まぐるしく変えるなど、見応えがありました。

中でも3人で交代しながら一つの太鼓を叩く曲では、音だけ聞いても交代していることがわからないところが凄いですね。

↑ 演奏に聞き入る来館者

 

太鼓を叩くバチの動きを見せる演出もあり、あたかもダンスの見栄えの良さもありますが、応援団のような硬派な色合いが強いですね。

↑ バチ(太鼓を叩く棒)の演出(ピッタリと合うのです)

 

そのほか、普段は入れない介護学校の中に入ってみました。

百聞は一見にしかず、ここからは写真をご覧ください。

↑ お化け屋敷(入り口のみ)、ダーツ、輪投げ、遊びのブースで楽しそうな子供たち

 

お化け屋敷はクオリティが高かったです。学生さんの演出に中年の私も不意をつかれ、血圧が少し高くなった気がします。(笑)

第501軍団を彷彿するようなコスプレもあり、会場は非日常の空気に包まれ、お祭りムード一色です。

↑ 文化祭限定のカフェ

 

1日限定オープンだけでは勿体無いくらい、本格的なショップの仕上がりです。

お昼休みにしっかりと糖分を補給しました。

↑ 今日だけ味わえる貴重なランチです。

 

屋外では、ポップコーンに焼き鳥まで、天気にも恵まれました。

ポップコーンでは、約10種類近くある味の中から選べます。私は、その中から香ばしい醤油味をセレクトしました。

↑ 屋外の模擬店(ポップコーンと焼き鳥)

 

介護学校だけでは、ありません。

1階エントランスでは、秋のワークショップ祭りも同時開催されていたので、私も体験してみました。

↑ ワークショップ祭り

↑ 私の作品

 

体験したショップの先生にアドバイスを頂きたいところでしたが、自分で考え作ることがワークショップの醍醐味でもあるので、自力で頑張りました。ですので、完成度はサンプルに比べて低なってしまいましたが、作る過程を楽しめたので満足です。

 

さて、マイタウン白河では、サポーターズクラブを発足し、施設で開催されるイベントの情報をLINEでも配信しています。

施設をご利用される方は、ぜひ、お友達に追加してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です