第7回学生チャレンジショップ事業

みなさん こんにちは。マイタウン白河です。

 

マイタウン白河で白河実業高校農業科の生徒さん達による

農産物等販売会が毎月第2金曜日に開催されています。

↑ 販売会開始の挨拶です

 

今回で7回目になります。

↑ 買い物待ちのお客様にカゴを渡し、誘導する生徒さん

 

今月の商品は、鶏卵、リンゴ、ネギ、ハクサイ、キャベツ、シクラメンに今年の収穫を終えたお米などがあり、毎月何の野菜やお花が来るか楽しみにしています。

実業高校の生徒さんが作るシクラメンってキリンのように花と葉がキレイに分かれていたり、ネギも青果の定番ですが、サイズが違います。太く長いのです。

↑ JGAPのお墨付きがあるお米

 

また、お米の銘柄はコシヒカリですが、よく見ると、右上に見慣れない刻印があります。「JGAP*」認証農場と記載されています。有機食品を表す「有機JASマーク」と混同してしまいそうになりますが、安全のお墨付きです。鶏のインフルエンザが発生すれば、処分のために自衛隊が出動するニュースを耳にするように、「食の安全」ということは当たり前ではないのです。

 

※JGAP:「適切な農場管理の基準」であり、農薬の管理、肥料の管理、水の管理、土の管理、放射能の管理といった仕事に明確な基準(120以上の項目数)が定められています。(日本GAP協会から)

 

マイタウン白河でも、10月から「Yell Garden」というチャレンジショップがオープンし、県内の農産品を販売しております。店長はふくしま農業女子ネットワークの会員で、そのネットワークを活かして、大手食品スーパーでは普段、購入できないこだわりの商品を県内各地から取り揃えています。

 

一度、マイタウン白河に食材を買いに来てみませんか?

食の驚きが待っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です